マイノリティ・リポート

主にバイクの話

不妊治療

1人目は普通に出来まして


2人目が出来なかったんです




不妊治療


最初はすぐ出来るだろうと


思っていましたが


そうはいかず


少額な治療から始まり


最終的には


体外受精?でしたっけ?


50万くらいかかるやつ


それを何回もやりましたね


しかしできないものは出来ず


借金も脹れ


もうどうにもならなくなり


諦めたんです



で、不妊治療を辞めた途端に


2人目妊娠ヽ(*´∀`)ノ




やっぱりストレスとか


与えてたのかなぁ


女性は子供を作りたい


作らないといけない


できなかったら私のせい…


周りからのプレッシャーも



相当なストレスとか


抱えてると思います



できる人は簡単に出来るのでしょうが


今は女性も働きにでてて


会社でのストレス


私生活のストレス


旦那へのストレス(笑)


色んなことがありますからね



自分が不妊治療して思ったのは


どれだけ嫁に負担を与えないか


無理しないでいいんだよ


できなかったらできなかったでいいんだよ


そのストレスが開放されたからか


それとも


不妊治療が効いたのかわかりませんが


辞めた途端に自然妊娠


そして3人目もいつの間にか(笑)




不妊治療は女性にとって


本当に辛いものです


悩みを他の人に打ち明けられません


1人で悩み


自分を責め


どんどん深みにハマっていくんですよねー




嫁を見てて思いました


薬を飲んだり


注射を打ったり


本当に大変だよなぁって



いま、40までの女性に


不妊治療保険がある?できる?


入っておいた方がいいと思います


お金の面では


相当苦しい思いをします


稼いでる人なら余裕かもしれませんが


私みたいな庶民には


50万かかる治療は


藁をもすがる思いでやってましたから



おかげさまで


数百万の借金が残りましたが


子供が元気に育ってるだけで


その苦しみは解放されてます




自分の考えですが


子供が笑顔なら


貧乏だろうが


生活が苦しかろうが


そんなの関係ありません


昔はお金を稼いでなんぼって


感覚でしたが


今は家族と長くいたいだけ


人の幸せはそれぞれだけど


自分はお金に変えられない


家族とのプライスレスが


最高の報酬だと思います




今日は長男の運動会でした


涙が出ました


ここまで元気に育ってくれてありがとうと


感謝しかありません




何もかも放り出して


1度リセットしませんか?